新着情報

新着情報

 本ページは、一般社団法人ウィルの新着情報を掲載いたしております。
 ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

新着情報一覧

バスツアーに行ってきました!

2019/8/30(金)
バスツアーに行ってきました!

令和1年8月22日、スタートアップで、夏休みの家族参加企画として、親子バスツアーを行いました。

今回の親子バスツアーは、スタートアップでは初めての試みで、大型バスを貸し切って、みんなで津久見市へ向かいました。途中、臼杵市の風連鍾乳洞に寄り、ひんやりした洞内を見学した後、津久見市に到着し、浜茶屋でのお昼ご飯では魚料理を堪能しました。お昼ご飯の後は、お待ちかねの最終目的地であるつくみイルカ島に到着。メインのイルカのショーやエサやり体験、フィッシング体験などを楽しみました。子どもたちにも夏休みの良い思い出になっていればうれしいです。
今後も、スタッフ一同、親子ともに楽しめる家族参加企画を考えていきたいと思います。

なお、今回、駐車スペースを確保するため、隣接企業の“株式会社ベツダイ”様に、駐車場をお借りしました。ベツダイ様、この度はご理解とご協力ありがとうございました。

防災訓練を行いました!(スタートアップ)

2019/8/16(金)
防災訓練を行いました!(スタートアップ)

令和1年7月24日、スタートアップで防災訓練を行いました。
スタートアップでの防災訓練は、定期的に火災、地震、洪水等を想定して実施しています。今回の防災訓練は、地震発生を想定した避難訓練で、地震の最中の安全な姿勢のとり方と地震後の屋外避難の訓練を行いました。また、避難訓練後、大分市中央消防署にご協力いただき、地震体験車(じしんくん)での震度7想定の地震体験を行いました。
今回は、初の地震体験であり、ご家族も招いての行事とし、みんなで、地震の恐ろしさを体感しました。
防災に関しても、いざという時に、大事に至らないような動きを身につけられるよう、今後も定期的に訓練を重ねて行きたいと考えています。

なお、今回、駐車スペースを確保するため、隣接企業の“株式会社ベツダイ”様に、駐車場をお借りしました。ベツダイ様、この度はご理解とご協力ありがとうございました。

防犯訓練を行いました(スタートアップ)

2019/7/19(金)
防犯訓練を行いました(スタートアップ)

令和1年7月17日、当法人の警備委託先である“株式会社にしけい様”にご協力いただき、スタートアップで初めての防犯講習(防犯訓練・講話)を行いました。
防犯訓練は、不審者役(にしけいスタッフ様)が、事業所内に突然入室し、子どもたちに話しかけ、職員は子どもたちを別室に避難誘導する、という設定でした。

防犯訓練後の、にしけいスタッフ様からの講話では、普段からお友達や家族など他の人と行動し一人にならないことの大切さや、一人の時に不審者に声を掛けられたらどう行動したら良いか、などの話があり、『いかのおすし(行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)』を覚えて、行動を取る大切さを教えていただきました。

スタートアップでも、職員、子どもたちともに、いざという時に、大事に至らないような動きを身につけられるよう、今後も定期的に防犯講習を重ねて行きたいと考えています。

平成30年度 自己評価表の掲載について

2019/2/27(水)
平成30年度の自己評価表を掲載しました。ご確認ください。

ホームページ開設のお知らせ

2018/8/21(水)
ホームページを開設いたしました
よろしくお願いいたします。
 [ Page ]  1

PAGE TOP